日本サッカー協会会長「100人以上が欧州でプレー」=中国ネット「中国は片手で数えられる」

Record China    2022年6月1日(水) 10時0分

拡大

日本サッカー協会の田嶋幸三会長がこのほど、「100人以上の日本人選手が欧州でプレーしている」「世界との差は縮まったと思っている」とコメントしたことが中国でも注目されている。写真は日本のサッカー少年。

日本サッカー協会の田嶋幸三会長がこのほど、「100人以上の日本人選手が欧州でプレーしている」「世界との差は縮まったと思っている」とコメントしたことが中国でも報じられ、注目されている。

中国のスポーツメディアのPP体育や直播吧は30日、日本メディアの報道を引用する形で、田嶋会長が、2002年のワールドカップ(W杯)日韓大会からの20年で日本サッカーは順調な発展をしてきたとした上で、選手強化の成果の一つとして100人以上の日本人選手が欧州でプレーしていることを挙げ、世界との差は縮まったと思っていると述べたことを伝えた。

田嶋会長の発言について、中国のネット上では、中国のネットユーザーから「謙虚だな。W杯の成績を見れば日本はすでに世界レベルと言える」「あのベルギー相手に1点差負け。世界との差は縮まったどころか完全に世界レベル」「感情抜きで言えば、日本は今後3回のW杯のうちにトロフィーを掲げると予想する」「サッカー協会とはこうあるべき。中国のサッカー協会ときたら…」「欧州でプレーしている中国人選手は片手で数えられるほど」などの声が上がった。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携