中国の小学校の教材、表紙の飛行機が旧日本軍の零戦に酷似=「全国民にけんか売ってる?」―中国ネット

Record China    2022年5月28日(土) 20時30分

拡大

中国のあるネットユーザーが、中国の小学校の教材の表紙に描かれたイラストが、旧日本軍の零式艦上戦闘機に酷似していると指摘した。中国の動画系メディア・沸点視頻が27日、中国のSNS・微博上で伝えた。

中国の小学校の教材の表紙に描かれたイラストが、旧日本軍の零式艦上戦闘機(零戦)に酷似していると指摘され、物議を醸している。中国の動画系メディア・沸点視頻が27日、中国のSNS・微博(ウェイボー)上で伝えた。

中国広播電視出版社から出版された「小学校期末分類復習とテスト」と題された教材の表紙には、動物が飛行機に乗って空を飛んでいるイラストが描かれており、その飛行機の翼には赤い丸のマークがついている。指摘したネットユーザーは、「なぜ第2次世界大戦中の日本の軍用機(零戦)が丸々私たち(中国人)の教材に入ったのですか?歴史を忘れたのですか?」とコメントしている。

この報道に対し、他のネットユーザーはさまざまな反応を寄せている。「これがもし故意でないとしたら?」というコメントには、「これは故意ではなく、敵意から(問題のイラストを)載せたのだ!」との返信がついた。「全国民にけんかを売っているのか?」「(日本の思想や権力の)侵入がひどい」など怒りの声や、「どうしてこの教材が審査を通過したのだろう?」と教材の審査の段階で問題にならなかったことを疑問視する声が上がった。

また、「ちゃんと調査しなければ」「徹底的に調べてほしい」と調査を求める声や、「(中国空軍のマークである)五角星を描くのではダメだったの?」「(イラストの飛行機の機体に描かれた)赤い丸のマークがなければマシなのに。赤い丸を書き加えたことで、本当に旧日本軍の飛行機のようだ」などとイラストに対し意見する声もあった。(翻訳・編集/刀禰)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携