韓国、新首相候補に文昌克・元中央日報主筆を指名―韓国メディア

配信日時:2014年6月11日(水) 9時7分
韓国、新首相候補に文昌克・元中央日報主筆を指名―韓国メディア
画像ID  424751
10日、韓国大統領府の閔庚旭報道官は定例記者会見で、韓国の朴槿恵大統領が、新首相候補に文昌克・元中央日報主筆を指名したことを明らかにした。写真は韓国大統領府。
2014年6月10日、韓国・聯合ニュースによると、韓国大統領府の閔庚旭(ミン・ギョンウク)報道官は10日の定例記者会見で、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、新首相候補に文昌克(ムン・チャングク)元中央日報主筆を指名したことを明らかにした。国際在線が伝えた。

その他の写真

情報機関の国家情報院の新院長には李丙ギ(イ・ビョンギ)駐日大使が指名された。

閔報道官は「文氏は中央日報主筆や韓国新聞放送編集者協会会長を歴任するなど、長い間ジャーナリストとして優れた業績を挙げ、韓国社会の誤った慣行と積弊を正すために努力した」とし、「国政改革や社会管理の正常化などを推進していける」と語った。

李氏については「国家安全企画部第2次長と外交安保研究院研究委員などを歴任し、国内外の情報と安保状況に対する理解が深い」とした上で、「南北関係が日増しに緊迫する中、役割と改革を安定的に導く人だ」と話した。(翻訳・編集/NY)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事