日本のみそ汁に煮干しは入れない?人気アニメの描写めぐり台湾ネットで議論

Record China    2022年5月20日(金) 12時0分

拡大

台湾のネット掲示板・PTTで日本のアニメ「あたしンち」に登場したみそ汁についての投稿が話題となった。資料写真。

台湾のネット掲示板・PTTで日本のアニメ「あたしンち」に登場したみそ汁についての投稿が話題となった。台湾メディアのNOWnews(今日新聞網)が17日付で伝えた。

記事によると、PTTに投稿された文章には「以前アニメ『あたしンち』を見たとき、メインキャラクターのみかんが自分の家のみそ汁には煮干しを入れると言って、友人たちはショックを受けていた」「台湾のみそ汁は全部そうやって作るよ…おいしいし栄養もある。台湾ではそうだけれど、日本人もみそ汁になんでも入れると思ってた。どうして煮干しはダメなんだろう…」とし、他のネットユーザーに「みそ汁に煮干しを入れるのはそんなにおかしいの?」と尋ねた。

これに対し掲示板には、「私はいつも(煮干しのみそ汁を)飲むよ。普通だと思うけどな」「煮干しを入れるのはおかしくはないよ」「みそ汁に納豆を入れるのが変だと思う」「実際には多くの日本のみそ汁には、本当に煮干しを入れますよ」などとトピックの投稿者に同意を示すコメントや、「日本では普通新鮮な魚を入れるんじゃない」と推測するコメント、「(煮干しは)出汁をとるためだから、普通は取り出すんだよ」と教えるコメントなどが寄せられたという。

話題となった「あたしンち」本編のストーリーは、みかんが自分の家では煮干しや餃子、納豆などを味噌汁の具として食べることを同級生に話し、大笑いされてしまうというもの。煮干しについては、「それはダシでしょ?」「ダシを食うの?」とツッコまれていた。(翻訳・編集/刀禰)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携