どちらがより権威的?韓国で尹大統領と文前大統領の執務室を比較する写真が話題

Record Korea    2022年5月20日(金) 5時30分

拡大

17日、韓国・中央日報によると、尹錫悦大統領と文在寅前大統領の執務室を比較する写真が話題となっている。写真は文前大統領のフェイスブックアカウントより。

2022年5月17日、韓国・中央日報によると、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と文在寅(ムン・ジェイン)前大統領の執務室を比較する写真が話題となっている。

記事によると、京畿道知事選に出馬した最大野党「共に民主党」の金東ヨン(キム・ドンヨン)候補陣営で報道官として活動中のイ・ギョン氏が、自身のフェイスブックに「大統領の執務室」と題して尹大統領と文前大統領の執務室の写真を掲載した。

イ氏は「尹大統領側は大統領府を王宮のような権威主義の閉鎖空間だと批判した」とし、「どちらの執務室が権威的に見えるか。ちなみに尹大統領の立派な執務室は小執務室で、6月中旬ごろに完成予定の竜山(ヨンサン)庁舎2階の大統領主執務室はどれほどすごいものなのか楽しみだ」と皮肉を交えながら批判。

また「文前大統領は17年5月に就任して以降、日常業務を大統領府本館の執務室ではなく秘書棟にある大統領執務室で行なっていた。そこは10坪程度で、机と椅子、ソファーと応接セットがあった」「朴槿恵(パク・クネ)元大統領など歴代の大統領は、主に大統領府本館2階にある大統領執務室で勤務していたが、文前大統領は本館から秘書棟までの距離500メートルを節約していた」など、文大統領の”質素ぶり”を強調したという。

これを受け、韓国のネット上では「文前大統領に権威などあった?。大統領が読み上げるA4用紙の原稿を書いていた人のほうがよっぽど権威あったと思う」「尹大統領は権威がある。文前大統領は権威的」「尹大統領のデスクはあまりにもきれい。ただサインする機械みたい。出勤する意味ある?」「尹大統領は仕事もせず、ただ下からの報告を受けてるだけなのだろう」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/松村)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携