中国、来年のサッカーアジア杯も開催断念=中国ネット「外国では開催できるのになぜ?」

Record China    2022年5月16日(月) 7時0分

拡大

アジアサッカー連盟(AFC)は14日、中国が2023年アジアカップの開催を返上したと発表した。写真は大連のサッカースタジアム。

アジアサッカー連盟(AFC)は14日、中国が2023年アジアカップの開催を返上したと発表した。

アジアカップはアジアのナショナルチーム王者を決める国際大会で、来年6月16日から7月16日に中国の10都市で開催予定だった。代替開催地は未定という。

中国は今年7月に杭州で予定していたサッカーの東アジアE-1選手権の開催を辞退。同大会は日本で開催されることになった。6~7月に成都で予定されていた国際総合大会「世界ユニバーシティー大会」(旧ユニバーシアード大会)や9月に予定されていたアジア大会も延期が決まっている。

中国のネット上では「大型のスポーツイベントは軒並み中止」「まだ1年以上あるのに決めるの早すぎないか」「楽しみにしていたのに。心が折れそう」「2024年や25年になってもコロナがまだ続いているのではないかと思ってしまう」「コロナ禍でも外国では大きなスポーツイベントが開催されているのに、なぜ中国はできないのか」「身から出たさび」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携