4月末の外貨準備高が3兆1197億ドルに―中国

人民網日本語版    2022年5月11日(水) 15時0分

拡大

今年4月末現在、中国の外貨準備高は3兆1197億ドルとなった。

中国国家外貨管理局が7日に発表したデータによると、今年4月末現在、中国の外貨準備高は3兆1197億ドルとなった。

同局の王春英(ワン・チュンイン)副局長兼報道官は、「4月には、中国の国境を越えた資金は全体として純流入の状態が続き、国内の外国為替市場は需給が基本的バランスを保った」と説明した。

王氏は、「目下の外部環境の複雑性と不確実性が増大している。世界経済の回復が減速し、国際金融市場の変動が大きい。しかし中国は新型コロナウイルス感染症対策と経済社会の発展を統一的に計画し、経済の強靱性が高く、ポテンシャルが十分にあり、融通の余地も大きく、長期的に好転するファンダメンタルズは変わらない。このことは外貨準備高の規模が全体として安定を維持する上でプラスに働くだろう」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携