子どもと離れて暮らす福原愛さん、母の日につづった想い=「会って抱きしめたい」

Record China    2022年5月9日(月) 17時20分

拡大

8日、日本の元卓球選手・福原愛さんが中国版ツイッター・微博に、母の日に寄せた文章を掲載して注目を集めた。

2022年5月8日、日本の元卓球選手・福原愛さんが中国版ツイッター・微博に、母の日に寄せた文章を掲載して注目を集めた。

福原さんは「今日は母の日。全てのお母さん、母の日おめでとう」とした上で、自身が母親になったときの思いや、「母親」に対する感謝の気持ちを以下のように中国語でつづっている。

***************

私も経験した。おなかに赤ちゃんがいる10カ月間、大好きなネイルやカラーリングも止めて、食べ物にも注意しなければいけなかった。つわりもひどくて、どこに行くにもビニール袋が必要だったけど、持参するのを忘れて空港で全身に吐いてしまったこともあった。

夜も眠れず、起きては吐く。目の下の毛細血管が切れ、喉からも血が出た。やっとのことで寝付いてもすぐに目がさめて筋肉がつる。お腹が重くてソファーでしか寝られなかった。毎日心配で、くしゃみや伸びをすることさえはばかられた。子どもが生まれると体型が変わり、髪の毛も伸びにくくなった。病気がちになり、すぐに熱を出すようになった。毎月毎月何かの問題や心配がつきまとった。そして、生まれたら生まれたでまた別の心配がやってくる。

自分が母親になってようやく分かった。私の母もこうやって私を生んだのだということを。

子どもが病気になれば心から代わってあげたいと思う。おいしいものは持ち帰って子どもたちに食べさせてあげたいと思う。美しい風景は切り取って見せてあげたいと思う。より多くのことを学ばせ、体験させてあげたい。私がしてきたあらゆる良い経験を、させてあげたい。

これが、母親なのだ。

今は新型コロナの影響で、一緒にいられない家族がいる。

コロナが早く過ぎ去ってほしい。夢の中ではなく、現実の中で会って抱きしめたい。

今日は母の日。私を育ててくれたお母さんたちにも感謝している。 血の繋がりはないけれど、それは単に現世で血縁がなかったというだけのことだと信じている。

本当にわが子のように面倒を見てくれ、心配してくれたお母さんたち。 あなたたちは私の大きなよりどころ。 私と一緒に雨にぬれてくれた人のことを、私は忘れない。

今日、私は自分のお母さんたちに感謝したい。 私に多くのことを教えてくれたお母さんたち。 そして、私を母親にしてくれた子どもたち。

みんな、ありがとう。 私は引き続き頑張ります。みんながんばろう。

**************

福原さんの思いを乗せた文章は、多くの中国ネットユーザーの心を打ったようで、「中国語の作文が上手過ぎる」「まるで詩のような表現は、大学の国語レベルだ」「どれだけ世界が大きくても、母親の偉大さに勝るものはない。愛ちゃん、母の日おめでとう」「他人がどう言おうと、私はあなたが素晴らしいママだと思っている」「子どもと一緒に過ごせない状況に、心が痛むよ」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携