浙江省舟山市の空が真っ赤に、「サンマと関係」―中国メディア

Record China    2022年5月10日(火) 6時20分

拡大

中国東部の浙江省舟山市で7日夜、空が真っ赤に染まった。中国メディアは「サンマと関わりがあった」と報じている。

中国東部の浙江省舟山市で7日夜、空が真っ赤に染まった。

中国のテクノロジー系メディア、快科技によると、地元気象局の関係者は「これは光の屈折と散乱に属するものだ。当日は気象条件が良かったので、大気中の水分が多くエアロゾルが形成された。光源は港の船灯で、屈折と散乱を経て空が赤く染まった可能性がある」と説明した。

光源は1隻の漁船で、地元の放送局によると、当時、中国水産舟山海洋漁業会社の埠頭にサンマの遠洋漁船が1隻停泊しており、赤い光は漁船の集魚灯だ。

赤と黄の2色は、可視光線の中で波長が最も長いもので、透過力が大きく、空気中の水蒸気が多いことが重なり、この奇妙な現象が起きたとみられる。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携