広西がASEAN中国生薬輸入の主要ルートに、ベトナムから初列車―中国メディア

人民網日本語版    2022年5月9日(月) 12時50分

拡大

中国生薬をベトナムから輸入する専用列車の第1便出発式典が5日、広西壮族自治区の凴祥鉄道通関地で行われた。

(1 / 4 枚)

中国生薬をベトナムから輸入する専用列車の第1便出発式典が5日、広西チワン族自治区の凴祥鉄道通関地で行われた。同列車が運行を常態化するようになると、中越両国の中医薬産業における全面的協力の深化が後押しされるようになる。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

同自治区凴祥市(崇左市が管轄する県級市)は両国国境にある最大の国境都市で、ベトナムの1市・3県と国境を接し、国境線は97キロメートルに及び、中国からベトナムさらにはASEAN諸国に行く場合に最も便利で短時間の陸上ルートだ。

同専用列車は12両で、1両に約15トンの中国生薬を積み込める。今回積み込まれたのはベトナム原産の鶏血藤だ。

広西は中医薬資源が豊富にある省で、中国のASEANに対する開放協力の最前線の窓口として、これまでにASEAN諸国と香港・マカオ・台湾地区を中心に40数カ国・地域をカバーする中国生薬分野の対外開放協力の構造を形成してきた。今では徐々にASEANの中国生薬を輸入する主要ルートとなり、広西の通関地から中国に入るASEANの中国生薬は種類も数も猛烈な勢いで増加している。20年以降は2年連続で貨物の価格が中国一になった。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携