北京、封鎖エリア内の公衆トイレで2人以上の同時使用を禁止―中国

Record China    2022年5月4日(水) 23時40分

拡大

北京市は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、市内の「封控区」に指定されたエリアにある公衆トイレで2人以上の同時使用を禁止した。写真は北京市内にある中国農業大学で行われているPCR検査。

中国の首都、北京市は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、市内の「封控区」に指定されたエリアにある公衆トイレで2人以上の同時使用を禁止した。

北京市では感染拡大を受けて、一部でロックダウン(都市封鎖)が行われ、3日から3日連続で都心部の住民全員が対象のPCR検査が行われている。

ジェトロ(日本貿易振興機構)によると、北京市では、感染状況に基づいておおむね小区(住宅エリア)ごとに、マンションなどの自宅から出ることが禁止される「封控区」や、自宅から出ることはできるが外出範囲は小区内のみに限られる「管控区」などを細かく指定し行動を規制している。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では、北京市が「封控区」にある公衆トイレで2人以上の同時使用を禁止したことについて、「政府の政策を支持する。防疫は厳しくあるべき」との声がある一方で、「外に行列ができたらどうする?」「封控区は自宅から出ることが禁止されているのだから、公衆トイレを利用する人なんてもういないだろう」「エレベーターに2人以上乗るのは禁止しないの?トイレより狭いスペースだけど」などの声もあった。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携