のどを詰まらせた赤ちゃん、PCR検査結果出るまで診察してもらえず死亡か―中国

Record China    2022年5月4日(水) 20時30分

拡大

中国のインターネット上にこのほど、江蘇省睢寧県でのどを詰まらせた赤ちゃんが病院でPCR検査の結果が出るまで診察してもらえず死亡したとする動画が投稿された。資料写真。

中国メディアの法治日報によると、中国のインターネット上にこのほど、江蘇省睢寧県でのどを詰まらせた赤ちゃんが病院でPCR検査の結果が出るまで診察してもらえず死亡したとする動画が投稿された。

動画に添えられた文章によると、赤ちゃんは4月29日夜、のどに何かを詰まらせたため家族が救急車を呼び、県の人民医院に搬送された。

病院はまず赤ちゃんにPCR検査を行い、医師は治療を行うには検査結果を待たなければならないと説明した。7~8時間待つ間、赤ちゃんに治療が行われなかったため、親は怒って赤ちゃんに酸素吸入器を付けた。検査結果が出ると、病院は赤ちゃんらを徐州市の病院に移したが手遅れだった。

睢寧県は、法治日報の取材に対し、「動画に出てくる赤ちゃんが亡くなったのは本当だ」とした上で、「PCR検査の報告がないため病院が診察を拒んだことが原因で応急処置が遅れたかどうかについては確認中だ」と回答している。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携