疑惑だらけの時代劇ドラマ「且試天下」の馬虐待、動画公開で死亡説を否定

anomado    2022年5月5日(木) 1時20分

拡大

中国時代劇ドラマ「且試天下」で、作品側に説明責任を問う声が高まっている馬の虐待疑惑に対し、作品に関わった制作会社が声明文を発表して疑惑を否定した。

過去のドラマからの盗作疑惑が持ち上がっている中国時代劇ドラマ「且試天下」で、もう1つの大きな問題点として作品側に説明責任を問う声が高まっている馬の虐待疑惑に対し、作品に関わった制作会社が声明文を発表して疑惑を否定した。

4月18日に配信をスタートした「且試天下」は、ヤン・ヤン楊洋)、チャオ・ルースー(趙露思)主演のドラマ。この作品の中のワンシーンで、兵士を乗せた馬が疾走した勢いのまま転倒し、その首が外向きに90度折れ曲がっているように見えることが、物議を醸す事態に。中国のネット上では、こういった撮影には病気の馬や血統のよくない馬が転倒用としてストックされており、即死していなければ撮影後に安楽死させるとの話題も飛び出し、制作側に説明責任を求める声が高まっていた。

このほど、問題の馬を所有し、撮影に提供したという制作会社が声明文を発表。すべての馬は特撮馬として十分に訓練されており、撮影現場では安全措置を入念に行っていると説明し、疑惑を否定した。また同社では、馬の現在の姿を撮ったという約30秒の動画を公開。今は別の作品に起用され、撮影に参加していることも明らかにした。

これに対し、ネット上では動画について、2頭の馬を比較すると顔や脚の模様が若干違っているように見えると替え玉を疑う声が続出。「且試天下」の制作側が表に出ることなく、下請けの会社に説明させたことや、虐待疑惑が発生して数日を経てから声明文を出したことへの疑いや不信感を示す声が上がり、「たとえ馬が死んでいなくても、痛い思いをしたのは明白だ」と、どんな形であっても虐待であるとの見方を示す人も多い。

中国時代劇ではこれまでにも、2020年の「狼殿下-Fate of Love-」や、21年の「当家主母」など複数の人気作品で、撮影に使った動物への虐待疑惑が話題になっている。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携