なぜ今?韓国警察、日本の処理水放出に反対した学生を1年経て書類送検=ネット「親日政権だから」

Record Korea    2022年4月27日(水) 16時20分

拡大

26日、韓国・オーマイニュースは「昨年4月、日本政府による原発処理水の海洋放出決定に反発し座り込みを行った学生を警察が1年を経て書類送検し、物議を醸している」と伝えた。写真は韓国のパトカー。

2022年4月26日、韓国・オーマイニュースは「昨年4月、日本政府による福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出決定に反発し座り込みを行った学生えを警察が1年を経て書類送検し、物議を醸している」と伝えた。

記事によると、昨年4月21~28日に釜山(プサン)日本領事館前での座り込みを主導した学生に対し、釜山東部警察署が今月13日、集会およびデモに関する法律違反の疑いで事件を釜山地方検察庁に送致したと通知してきた。

昨年4月13日、日本政府は福島原発でたまり続ける汚染水を浄化した処理水を海洋放出すると決めた。韓国国民が非難の声を上げる中、日本の高位官僚が「韓国なんかには批判されたくない」と発言したとも報じられ、物議を醸したという。これに反発した釜山地域の大学生が、領事館の後門前で「日本領事なんかは追放」「日本領事館を閉鎖せよ」と声を上げて座り込みを行った。他の市民団体や政党も同じ場所で連日、糾弾記者会見を開いたが、釜山東部署はこのうち学生のデモが現行法違反に該当すると判断したという。

1年後の書類送検となったことについて、記事は「時期が微妙だ」と指摘している。市民団体は「日本との関係改善に友好的な尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領の顔色をうかがっているのでは」と非難しているが、警察側は「学生が出頭に応じないため調査に時間がかかった」と説明しているという。捜査チーム関係者は「(政権交代には関係なく)原則どおりに捜査した」とコメントしており、「日本領事館は学生らの処罰を求めてきたのか」との質問には、「そのようなことはなかった」と答えたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「大韓民国政府は国民のための政府なのか、日本のための政府なのか」「正当な抗議なのに、現行法違反だと?いつの時代の話だ」「本当に日本にぺこぺこと頭を下げる国になってしまうのか…。絶望的だ」「日本から何かもらってるのか?」「検察は日本の子分かよ」「また日本の顔色をうかがっている。日本の何がそんなに怖いのか」「若い正義の学生をいけにえにして日本との関係を改善しようというのか」「親日政権の誕生が決まったのだから、こうなるのは当然だ」「これはもう、弾劾どころか暴動が始まってもおかしくない」など、怒りの声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携