Record China

ヘッドライン:

朴氏の安倍首相批判は「理不尽」=日韓関係は「過去最悪」、両国9割が関係を悲観視―日本メディア

配信日時:2014年6月8日(日) 10時59分
拡大
7日、中国新聞網は日本メディアの報道を引用し、日韓共同の世論調査を伝えた。それによると、日韓関係について日本人の87%が「関係は非常に悪い」と答え、1995年の調査開始以来最も悪い結果になった。写真は東京・新橋。
(1/2枚)

2014年6月7日、中国新聞網は日本メディアの報道を引用し、日韓共同の世論調査を伝えた。それによると、日韓関係について日本人の87%が「関係は非常に悪い」と答え、1995年の調査開始以来最も悪い結果になった。

その他の写真

同調査は日韓のメディアが5月23日〜25日の期間に行ったもので、日本人同様、日韓関係を悲観的にみる韓国人の割合は過去最悪の86%だった。

さらに、「韓国は信頼できない」と答えた日本人は78%で前年より23%上昇。韓国も前年より3%増の83%が「日本は信頼できない」と回答した。

このほか、朴槿恵(パク・クネ)大統領が公の場で安倍首相の靖国参拝を批判していることに対し、89%の日本人が「理不尽な批判」と答え、韓国人の94%は「安倍氏の靖国参拝は許せない」との見方を示した。(翻訳・編集/内山

関連記事

韓流下火の中、視聴率40%超のドラマが日本襲来=韓国ネットユーザーは意外な点に注目―韓国ネット

韓国で大ヒットしたドラマ、『太陽を抱く月』が7月13日よりNHKの地上波で放送されることが発表された。日本の韓流ブームが下火と伝えられているなか、韓国のネットユーザーは同作の日本放送をどのように見ているのだろうか。写真は日本の新大久保周辺。

Record China
2014年6月6日 18時56分
続きを読む

韓国、日本の竹島問題集会を厳しく批判=「韓国固有の領土への挑発、国際社会の信頼得られぬ」―中国メディア

5日、環球網によると、韓国政府は東京で同日、日韓両国が領有権を主張する竹島問題の早期解決を求める集会が開かれたことについて、「韓国固有の領土に対して繰り返し挑発している」と批判した。写真はソウルの独島体験館。

Record China
2014年6月6日 9時22分
続きを読む

ランキング