高知県「むろと廃校水族館」に中国人歓声=「日本の小学校にはこれがあるの?」意外な点に驚きも

Record China    2022年4月27日(水) 0時20分

拡大

高知県室戸市にある「むろと廃校水族館」が中国のSNSで紹介され、ネットユーザーから反響が寄せられている。資料写真。

高知県室戸市にある「むろと廃校水族館」が中国のSNSで紹介され、ネットユーザーから反響が寄せられている。

「むろと廃校水族館」は2006年に廃校(2000年度が最後の年。01年より休校)になった旧椎名小学校を改修し、18年4月にオープンした水族館。屋外の25メートルプールではシュモクザメやウミガメが飼育されているほか、校舎内には手洗い場や跳び箱など、もともと学校で使用していた設備や備品を活用した水槽があり、魚などの生き物が展示されている。

この様子に、中国のネットユーザーからは「これいいね」「すごい!ちょっと調べてみよう」「これはおもしろい」「わ!雰囲気あるね」「どことなくノスタルジーを感じる」「なんとも言えない矛盾を感じる現代芸術だ…。生命がなさそうな場所に生命があり、衰退のさなかでありそうでいて復興の最中のようにも見える」「美しいけど、ちょっと怖さも感じる。ナイトツアーとかしたらゾクゾクしそう」といった声が寄せられた。

また、「まさか小学校にプールがあるなんて思わなかった」「確かに。中国ではあまり見ない」「うちの大学にもないよ(泣)」「中国ではあっても水泳チーム専用」「日本のほとんどの学校にはあるみたいだよ。『ちびまる子ちゃん』や『クレヨンしんちゃん』でよくプールの授業があるから」と、小学校にプールが設置されていることを驚くユーザーも少なくなかった。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携