IMF専務理事「ロシア・ウクライナ紛争と新型コロナが世界経済回復の障害に」―中国メディア

人民網日本語版    2022年4月22日(金) 5時50分

拡大

国際通貨基金のゲオルギエバ専務理事はロシア・ウクライナ紛争と新型コロナが世界経済回復の障害になっていると述べた。資料写真。

国際通貨基金(IMF)のゲオルギエバ専務理事は現地時間20日に米ワシントンで開催されたIMF・世界銀行グループ年次総会の記者会見で、「現今の世界はまさに『重要なタイミング』を迎えており、世界経済は新型コロナウイルス感染症の危機からまだ回復していない上、ロシアウクライナ紛争が重なった。今は2つの危機がグローバル経済の回復にとって『非常に大きな障害』になっている」との見方を示した。中国新聞社が伝えた。

ゲオルギエバ氏は、「目下の状況に基づき、IMFは今年と来年の世界経済成長率予測をいずれも3.6%に下方修正し、うち143カ国の成長率予測を引き下げた」と述べた。

ゲオルギエバ氏は、「ロシア・ウクライナ紛争は経済の回復を妨げると同時に、インフレも加速させるだろう。インフレはすでに多くの国が今直面する問題となっており、食品価格と燃料価格の持続的な上昇は多くの一般世帯にとって受け入れられないレベルになっている。また、金融環境の引き締め、債務の高止まり、サプライチェーンのボトルネックといった問題もグローバル経済の上に『暗い影』を投げかけている。地政学の分裂リスクが過去75年間に積み上げてきた発展の成果を破壊する可能性がある」との見方を示した。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携