韓国国旗をウイルスにした台湾テレビ局、韓国から非難殺到で謝罪

Record Korea    2022年4月20日(水) 12時20分

拡大

韓国国旗にウイルスのデザインを施して放送したことについて、台湾のテレビ局TVBSが謝罪した。

韓国国旗にウイルスのデザインを施して放送したことについて、台湾のテレビ局TVBSが謝罪した。複数の台湾メディアが報じている。

報道によると、TVBSは今年3月16日午後7時に放送したニュース番組の中で韓国の新型コロナウイルスの感染状況を伝えた際、韓国国旗の中央部分にウイルスの画像を合成して放送した。

最近になってこの画像が韓国で物議を醸し、朝鮮日報など大手メディアが取り上げて批判的に報じた。激怒した韓国のネットユーザーからは「完全なる侮辱だ」「もう台湾には行きたくない」との声が上がったほか、「台湾は中国の一部だ」などと“反撃”するユーザーもいた。また、韓国・JTBCの司会者は番組の中で「韓国国旗をこんなふうにして良いのでしょうか?」と苦言を呈したという。

騒動を受け、TVBSは今月19日に公式ウェブサイトに中国語と韓国語で謝罪文を掲載。韓国国旗の一部をウイルスに加工した行為は不適切だったとし、「番組制作に未熟な部分があったことを、大韓民国の国民に心からおわび申し上げます。問題の映像はすでに削除し、社内で検討と改善を行いました」と説明した。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携