訪日中国人観光客、日本人ガイドの「小日本」発言に、「わかってる」と納得!―中国ネット

配信日時:2014年6月9日(月) 7時18分
訪日中国人観光客、日本人ガイドの「小日本」発言に、「わかってる」と納得!―中国ネット
画像ID  424338
5日、中国のインターネット上に、日本にツアー旅行に訪れた中国人が記したブログが掲載されている。写真は中国人観光客。
2014年6月5日、日本にツアー旅行に訪れた中国人が、印象に残った日本人ガイドについて記したブログが、インターネット上に掲載されている。

その他の写真

ブログはまず、日本人のツアーガイドについて「目と口が大きい、西洋の雰囲気を持った可愛らしい女性だった」と紹介。ガイドは満面の笑顔で「皆さんこんにちは!私の祖父は中国人で、祖母は日本人です。なので、私たちは半分同郷のようなものです。ようこそ!」と、流ちょうな中国語であいさつした。

そして、筆者が最も印象に残った言葉をガイドが口にする。「私たちの国土面積は狭く、住める土地は小さいため、皆さんが泊まるホテルの部屋も小さめです。そうでなければ、『小日本』なんて呼ばれないでしょう?」。これについて筆者は、「わかっている。私たちと距離を縮めるためのジョークだ」と納得しつつ、「彼女は両国の政治をどうとらえているのだろうか」と興味がわいたという。

筆者は、大阪、神戸、京都、山梨、横浜、東京を訪れた。道路も車も清潔なことには感心しつつも、「どこで見た車も多くは4人乗りの小型車だった。このタイプの車は値段が安く、燃費が良くて場所もとらないため、日本では人気があるそうだが、車はやはり、大きければ大きいほど風格があるというものだ!」と中国の道路を思い出し、得意気に記している。(翻訳・編集/北田
最新ニュースはこちら

SNS話題記事