米議員団が訪台し蔡英文総統と会談、中国側は台湾周辺の海空域で大規模軍事演習

Record China    2022年4月16日(土) 17時30分

拡大

米国上下院の超党派議員団6人が15日、台湾台北市内の総統府内で、蔡英文総統と会談した。中国軍は同日、台湾周辺の海空域でで「海上突撃」の演習をした。写真は蔡総統のツイッター投稿より。

米国上下院の超党派議員団6人が15日、台湾台北市内の総統府内で、蔡英文総統と会談した。中国は米議員などのの訪台を強く非難し続けていた。中国人民解放軍は同日、台湾周囲の海と空で駆逐艦や護衛艦、爆撃機、戦闘機を投入する軍事演習を実施した。

当初はペロシ下院議長の訪台が予定されていた。しかしペロシ議長は新型コロナウイルスの感染検査で陽性反応が出たために訪台を断念した。その影響で、ロバート・メネンデス上院外交委員会委員長をはじめとする米国上下院の超党派議員団6人が訪台した。到着した台湾・松山空港には台湾の呉●燮外相(●はかねへんに「刂」)が足を運んで米議員一行を出迎えた。

蔡総統は総統府で、米国議員団に対して「あなた方は台湾の真の友だ。あなた方と共に両国関係の強化の努力をすることに、期待している」などと述べた。

会談終了後の記者会見では、「中国が台湾を攻撃したら、米国は台湾を助けるために派兵するか」との質問が出た。リンゼイ・グラム米上院議員は、「われわれが20世紀に得た教訓とは、善人が悪人に屈服すれば、悪人は付け上がるということだ。米国が台湾を放棄すれば、全世界に対する本質的な悪い変化が発生する。将来、誰が米国の同盟国になりたいと思うだろうか」などと回答した。

蔡総統は新型ロナウイルス感染者と濃厚接触したとして、前日14日まで隔離措置の対象となり自宅で過ごしていた。総統府の張敦涵報道官は14日、蔡総統は同日に実施した迅速抗原検査でもPCR検査でも陰性反応が出たとして、15日午前0時に隔離を解除されると発表していた。

中国はペロシ下院議長の訪台が予定されていた時期から、政府報道官が米国と台湾の政界関係者が接触することを批判していた。中国の呉謙国防部長(国防相)も15日、「米国は台湾独立を支持しないと約束する一方で、台湾独立の分裂勢力に重大な誤ったシグナルを送っている。甚だしい虚偽であり、信義のかけらもない」と米議員団の訪台を非難した。

中国人民解放軍東部戦区の報道官は15日、東シナ海と台湾周辺の海空域で駆逐艦や護衛艦、爆撃機、戦闘機を動員して海上突撃の演習を行ったと発表した。報道官は演習を行った理由について、「米国が台湾問題で誤ったシグナルを発し続けていることを受けて演習を組織した」と明言し、「米国の悪質な行為と手口は全くの徒労であり、非常に危険だ。火遊びをする者は必ず自らを焼き殺す。東部戦区の部隊は常に高度な警戒態勢を維持しており、国の主権と安全や地域の平和と安定を断固として守る」と述べた。(翻訳・編集/如月隼人

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携