一部の人がウイルスに感染しても無症状の理由は?―中国メディア

人民網日本語版    2022年4月7日(木) 21時50分

拡大

新型コロナウイルスの感染が中国で流行する中、無症状感染者が急増している。写真は吉林市。

新型コロナウイルスの感染が中国で流行する中、無症状感染者が急増している。上海の新規市中無症状感染者は、5日の一日だけでも1万6766人に上った。科技日報が伝えた。

「若者や青壮年はオミクロン株に感染した後、無症状と軽症の場合が多い」。北京大学第一病院感染症科科長の王貴強(ワン・グイチアン)科長によると、大半の感染者は呼吸器感染で、肺炎になることが少ない。

だからこそ臨床診断をする人の中には無症状と訴える人が多いが、特に何もないと思い込んでいる可能性もある。

王氏は、「臨床で病歴を真剣に確認しなければならない。特に何もないと思い、細かく聞かなければ症状を報告しない人がいるからだ。気分はどうかと大雑把に聞くと、感染者はいつもと変わらないと答えるが、倦怠感はあるか、最近の食欲や体力はどうかと細かく聞くと、倦怠感や食欲低下といった症状を報告することが多い」と述べた。

王氏は、「オミクロン株の臨床上の症状は咳、くしゃみ、鼻詰まりなど、インフルエンザと多くの類似点を持つ。ウイルスが主に上気道に集中し、肺に集中していた以前の変異株とは異なるため、感染者は症状に対して新たな認識を持つべきだ」と強調した。そして、「一部の無症状感染者は潜伏期にあり、発症する可能性がある。そのため無症状感染者の管理には医療従事者が必要だ。症状の変化を観察し、速やかに感染者を発見し、治療を調整するべきだ」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携