中国スマホが唯一韓国市場で苦戦、その理由は? 韓国ネット「サムスンが日本で売れないのと同じ」

Record Korea    2022年4月8日(金) 6時20分

拡大

7日、韓国・マネートゥデイは「韓国市場に4年間求愛し続けている中国のシャオミが再び門を叩いたが、高いコストパフォーマンスをもってしても成果をあげるのは難しいだろう」と伝えた。資料写真。

2022年4月7日、韓国・マネートゥデイは「韓国市場に4年間求愛し続けている中国のシャオミが再び門を叩いたが、高いコストパフォーマンスをもってしても成果をあげるのは難しいだろう」と伝えた。

記事によると、シャオミは5日、スマートフォンの新モデル「Redmi Note 11」シリーズなどを韓国で発売すると発表した。記事は「1年前にスマホ事業から撤退したLG電子の空いた席を狙った戦略だ」と説明している。

シャオミは「サムスン電子の中低価スマホ『Galaxy A』シリーズに匹敵する製品だ」と自信を示しており、実際に搭載カメラの画素数は「Redmi Note 11 Pro 5G」が1億800万画素で「Galaxy A35」(6400万画素)を上回っている。充電器に関しても、「Galaxy A35」は25W急速充電に対応しているものの充電器を別途購入しなければならないが、「Redmi Note 11 Pro 5G」は67W急速充電器が同梱されている。価格も「Galaxy A35」の発売価格が59万9500ウォン(約6万円)であるのに対し、「Redmi Note 11 Pro 5G」は39万9300ウォン(約4万円)で20万ウォン(約2万円)ほど安いという。

しかし、昨年のスマホ出荷量で世界3位になるなど世界市場で存在感を強めているシャオミは2018年に進出した韓国市場では唯一伸び悩んでおり、今回の新モデルも「韓国の消費者の心をつかむには不十分」というのが大方の見方だという。

韓国のスマホ業界はすでにサムスン電子とアップルが中心のプレミアム市場として形成されており、昨年のシャオミのシェアはわずか2%だった。また、中国製品に対する不信感も市場拡大を妨げる一因と指摘されている。製品の品質だけでなく保安問題など中国企業に対する否定的な認識が韓国の消費者の間では形成されている。さらに、サムスン製品を連想させるネーミング戦略も企業への不信感を高める原因とみられているという。

ある業界関係者は「中国のスマホ企業の技術力がかなり上がったことは事実」としつつも、「韓国市場ではサムスンとアップルの2強体制が続いており、短期間で市場を拡大するのは難しいだろう」と話したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「中国製はセキュリティーがしっかりしていなさそうなところが最大の問題」「いくら安くても個人情報を中国に盗まれるのは嫌だ」「シャオミの新モデルの性能は2年前のサムスンのスマホにも及ばない」など中国製スマホへの厳しい声が上がっている。

一方で「中国製品は無視できない。品質はサムスンと同等」「家族みんなシャオミを使っているけど、正直悪いところが見当たらない」と評価する声も。

その他「サムスンのGalaxyが日本で売れないのと同じだね」「中国人も韓国のスマホを買わないじゃん」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携