漫画家の藤子不二雄Aさん死去、中国SNSでトレンド入り=「漫画全部読みました」

Record China    2022年4月7日(木) 16時20分

拡大

「忍者ハットリくん」などで知られる漫画家の藤子不二雄Aさんの訃報に、中国でも悲しみが広がっている。

「忍者ハットリくん」などで知られる漫画家の藤子不二雄Aさんの訃報に、中国でも悲しみが広がっている。

藤子不二雄A(本名:安孫子素雄)さんは7日午前、川崎市の自宅敷地内で倒れた。通報を受けて駆け付けた警察官がその場で死亡を確認した。88歳だった。

訃報は中国でも伝えられており、エンタメメディアの新浪娯楽は「日本の有名漫画家の藤子不二雄A(本名:安孫子素雄)さんが自宅で死去した。代表作には『忍者ハットリくん』『オバケのQ太郎』などがある」と報道。「かつて『ドラえもん』の作者である藤本弘(藤子・F・不二雄)さんとコンビを組み、『藤子不二雄』の名で一緒に作品を発表していた」と紹介した。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では「漫画家の藤子不二雄Aさんが死去」がトレンド入り。ネットユーザーからは「どうか安らかに」「ご冥福をお祈りします」「初めて読んだ漫画が彼の作品だった」「幼少期の思いだだよ」「『忍者ハットリくん』、大好きでした!」「『Q太郎』に『怪物くん』に『ウルトラB』、全部読んだよ」といったコメントのほか、哀悼を示すろうそくの絵文字が続々と投稿されている。

一方で、「ドラえもん」を主に執筆してきた藤子・F・不二雄さんの訃報と勘違いするユーザーも多く、「記事をよく確認しよう」「藤子・F・不二雄先生は1996年に亡くなっています」「哀悼の意を表す先を間違えた人は、きっと私だけじゃないはず」といった声も寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携