ウクライナに行った韓国人、義勇兵と笑顔で記念写真=ネット「本当に戦場にいたらこんなの撮れない」

Record Korea    2022年4月6日(水) 14時20分

拡大

5日、韓国メディア・ソウル経済によると、ウクライナの「国際義勇軍」に参加するため無断で出国したイ・グン元海軍特殊戦戦団大尉の近況が伝えられた。資料写真。

2022年4月5日、韓国メディア・ソウル経済によると、ウクライナの「国際義勇軍」に参加するため無断で出国したイ・グン元海軍特殊戦戦団(UDT/SEAL)大尉の近況が伝えられた。

記事によると、あるネット上のコミュニティに4日、「イ・グン近況」とのタイトルで写真が掲載された。イ元大尉は2人の義勇兵と笑顔を浮かべ、ウクライナ義勇軍に支給されたチェコ製自動小銃「CZ806 BREN2」を手にしている。イ元大尉が他の義勇兵と共に写る写真が公開されたのはこれが初めてだという。これまでは1人の写真を公開していた。

投稿者は「中央に立っている男性はウクライナ国家親衛隊所属の準軍事組織・アゾフ連隊の出身で、義勇軍のチーム長と推測される」としている。また、この写真はあるユーチューバーが公開したものが拡散したとみられている。

イ元大尉は先月30日、自身のInstagramを更新し「ウクライナ国際軍団に到着し、契約書にサインした後、実戦経験のある英米など外国人を集めて特殊作戦チームを結成した。さまざまな機密任務を遂行した」「昨日付で別の地域に移動し、直接的な攻勢作戦に参加している」「保安の関係上、これ以上の詳しい情報は明かせない」と近況を伝えていた。

ロシアの攻撃による死亡説も出ていたイ元大尉だが、先月15日にもInstagramを更新し「隊員らはウクライナから安全に撤退し、1人だけウクライナに残っている。毎日戦闘で忙しい」と語っていた。ただ、この書き込みは既に削除されている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「この人が本当に銃を持って戦っていると信じてる人はいるの?」「満面の笑み。戦争が楽しいのか」「以前公開された写真に『戦場でひげをそる時間があるのか』とコメントが付いたのを見て、伸ばしたようだな(笑)」「本当に戦場にいる人はパニック状態で、こんな写真を撮れないのでは」「一般市民が殺され無作為の爆撃で国が滅びようとしているのに、彼らを助けようと駆け付けた人が、こんなふうにポーズを決めて近況報告をしてる時間はあるのだろうか」「『俺は韓国の義勇軍将軍だ』という記念写真だな」などの否定的なコメントが殺到している。

一方で、「イ・グン、かっこいいよ。生きて帰ってほしい」「誰に何と言われようと、生きて帰れ」「部屋に閉じこもってキーボードをたたいてるだけの人間に比べたらよほど役に立っている」など、擁護のコメントも多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携