タリム盆地で世界最古のパンツ発見、3300年前の遊牧民族が乗馬で着用か―中国

Record China    2014年6月5日(木) 20時24分

拡大

4日、新疆ウイグル自治区のタリム盆地にある古墓群で発見された2本のパンツは、今から3300年前の世界最古のものである可能性が出てきた。

(1 / 2 枚)

2014年6月4日、新疆ウイグル自治区のタリム盆地にある古墓群で発見された2本のパンツは、今から3300年前の世界最古のものである可能性が出てきた。揚子晩報が伝えた。

その他の写真

タリム盆地の洋海(ヤンハイ)古墓群で発見された2本のパンツは、3枚の布から作られており、装飾的な模様が施されている。腰の部分は縄で固定するようだ。長い年月で布の傷みは激しいが、パンツとしての外見はほぼ完璧に保たれている。

パンツの持ち主は40代の男性2人で、馬に乗る必要があった遊牧民族か兵士の可能性が高い。墓内ではパンツの他に、ムチやくつわ、斧(オノ)、弓などが見つかっている。

洋海古墓群は面積約5万4000平方メートルの規模。墓内で見つかった遺体や衣服、その他の文物が数千年にわたって良好な状態で保存されていたのは、タリム盆地特有の暑くて乾燥した気候によるものだという。1970年代に発掘がスタートして以来、この古墓群では500基以上の墓と多数の文物が発掘されている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携