成都動物園でツル館リニューアルのためツルが「仮住まい」に引っ越し

人民網日本語版    2022年4月3日(日) 12時0分

拡大

四川省の成都動物園は3月29日から、ツル5種類とコウノトリ2種類が暮らすツル館とコウノトリ館のリニューアル工事をスタートさせた。

(1 / 6 枚)

【音声ニュースを聴く】

その他の写真

四川省の成都動物園は3月29日から、ツル5種類とコウノトリ2種類が暮らすツル館とコウノトリ館のリニューアル工事をスタートさせた。これを受けて同日、動物園の職員にサポートされながら、ツルが「仮住まい」に引っ越しを行った。動物園に来て数年になるマナヅルやクロヅル、ナベコウ、コウノトリも、「仮住まい」に移動することになっている。四川在線が報じた。

成都動物園動物管理部の飼育責任者・劉洋氏は、「池を大きくし、地面も作り直して、大自然に近い環境を作る計画。ナベコウは通常、断崖絶壁に巣を作るので、リニューアル工事をする際、断崖絶壁を作るほか、その地面も現在のコンクリートから泥土や砂に換える。そうすることでナベコウがより快適に暮らせるようになる」と説明する。

鳥類を移動させる際、麻酔を打つことはできない上、過度に怯えさせることがないようにもしなければならない。そのため、体が小さなクロヅルやナベコウは、職員が抱きかかえて移送したり、布で覆った鉄製の檻にいれて車に積んで移送したりする。一方、体の大きなタンチョウは、飼育員が誘導して移動させる。劉氏によると、「今年6月1日までに、『仮住まい』に移されたツルやコウノトリの一部がリニューアルされたツル館とコウノトリ館に戻り、一般公開される」計画という。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携