尹錫悦次期大統領、教科書問題に「当選者の立場でコメントするのは不適切」=韓国ネットは反発

Record Korea    2022年3月31日(木) 20時20分

拡大

次期韓国大統領の尹錫悦氏が、日本の教科書問題についてコメントを控える旨を明らかにした。写真は韓国の国旗。

次期大統領の尹錫悦(ユン・ソクヨル)氏が、日本の教科書問題についてコメントを控える旨を明らかにした。3月30日、韓国・ソウル新聞が報じた。

記事によると、金恩慧(キム・ウンヘ)報道官は30日、記者会見で日本政府が新たな高校教科書の検定を通過させた件について尋ねられ、「まだ当選者の立場なので、個々の外交事案に対してコメントを表明するのは不適切」と発言。政権引き継ぎ委員会の元壱喜(ウォン・イルヒ)首席副報道官も、「個別外交事案のため、引き継ぎ委員会の立場でコメントする問題ではない」と語った。

記事は、「尹氏は岸田文雄首相や相星孝一駐韓日本大使と通話や面談を行う過程で『正しい歴史認識を基に両国が未来志向的な関係を発展させられるよう、今後は本格的に議論を進めていく』とのメッセージを発していたが、日本の教科書問題については直接批判を行わず原論的な立場を強調するにとどめ、現在の外交主体は現政府であると主張しているようだ」と伝えている。

しかしこのような対応を受け、民主党からは批判の声が上がっているとのこと。チョン・ヨンギ議員は自身のFacebookにおいて、「日本政府が歴史の教科書から慰安婦徴用工に関する記述を削除した。本当に腹立たしいが、驚くべきは尹氏が『当選者の立場でコメントを表明するのは不適切』と発表したこと」と発言。「今の状況で沈黙するのは、日本との歴史戦争に降伏することを意味する」と批判した。

またソル・フン議員も「歴史を歪曲(わいきょく)し、韓国の領土を『紛争化』させている日本対し、黙っていることが『関係改善の努力』なのか」とし、「尹氏は今すぐにでも日本に厳重に抗議しなければならない」と主張したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「それなら他の分野についても就任するまでは黙っておけばいいのに」「なぜコメントを出すのが不適切なの?日本軍の進入を受け入れる可能性もあると言ってたよね」「ウクライナ問題に神経を使うなら、まずは韓国の領土である独島のことを考えて」「難しい問題は現政府に、簡単な問題は引き継ぎ委員会で。ずるい」「さまざまな心配が現実になりつつある」など、尹氏へ対する批判の声が多く寄せられている。

一方では、「まだ任期が始まっていないから複雑な問題について回答できないのは当然。こういう人たちが5年も政権を握っていたことが恐ろしい」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携