“慰安婦像くいテロ”日本人がまたも裁判欠席、起訴から10年間一度も出廷せずー韓国メディア

Record Korea    2022年3月28日(月) 11時20分

拡大

25日、韓国・ソウル新聞は「慰安婦像に”くいテロ”を行った日本人が、またも裁判に欠席した」と伝えた。写真は慰安婦像。

2022年3月25日、韓国・ソウル新聞は「慰安婦像に”くいテロ”を行った日本人が、またも裁判に欠席した」と伝えた。

記事によると、ソウル中央地裁はこの日、名誉毀損などの疑いで起訴された鈴木信行氏に対する公判を開こうとしたが、鈴木氏が出廷しなかったため、裁判を来年3月12日に延期した。

鈴木氏は12年6月、ソウル鍾路(チョンノ)区の日本大使館前にある慰安婦像に「竹島は日本領土」と書いたくいを設置したとして、13年2月に起訴された。また、神奈川県にある独立運動家の尹奉吉(ユン・ボンギル)の追悼碑にも同じくいを設置し、「尹奉吉はテロリスト」と書いた疑いも持たれている。さらに15年には京畿道(キョンギド)にある元慰安婦支援施設「ナヌムの家」などに慰安婦像の模型と「竹島は日本固有の領土」と書かれた白いくいの模型を送った疑いで追起訴されたという。

地裁はこれまで、鈴木氏に計22回にわたり出廷を求めたが、一度も出廷していない。また、地裁は鈴木氏に対する逮捕令状を発行し、指名手配を要請している。18年9月には日本に犯罪者引渡しを請求しており、日本側は「検討中」との立場を示しているという。

これを受け、韓国のネット上では「悪いことをしたと分かっているから出廷しないんでしょ?」「この人1人裁けないことが嘆かわしい」と現状に怒りの声が上がっている。

その他「それより尹美香(ユン・ミヒャン、元慰安婦支援団体の前理事長で現在支援金流用などの容疑で裁判中)議員が設置した慰安婦像を撤去すべき」「慰安婦像で荒稼ぎした尹美香氏は現職の国会議員をやっているよね?。この国には法律がないの?」「実際は何もできないくせに反日政治ばかりの韓国政府」「本当は罰を与える気などないのに、韓国国民の目を気にして裁判を延期しているだけ」「慰安婦像は撤去した方がいい。国の発展に役立たない」などの声も見られた。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携