Record China

ヘッドライン:

韓国メディア、中国漁船を利用し海洋警察の重要性をアピール=「朴氏に文句あるなら直接言え」―中国ネット

配信日時:2014年6月5日(木) 5時0分
拡大
4日、環球時報の報道によると、韓国・朴槿恵はセウォル号沈没事故の捜索活動に不手際があったとして、先般同国の海洋警察庁の解体を表明したが、韓国メディアは中国漁船を問題視することで、海洋警察庁の重要性を訴え続けている。写真は韓国・ソウル。
(1/2枚)

2014年6月4日、環球時報の報道によると、韓国朴槿恵(パク・クネ)はセウォル号沈没事故の捜索活動に不手際があったとして、先般同国の海洋警察庁の解体を表明したが、韓国メディアは中国漁船を問題視することで、海洋警察庁の重要性を訴え続けている。

その他の写真

韓国・聯合ニュースは3日、「漁獲シーズンの6〜10月に大量の中国漁船が韓国海域を通り、北朝鮮やロシアに向かう。韓国側は警戒を強化し、韓国海域における中国漁船の不法操業を厳しく取り締まる。10月末には1000隻余りの中国漁船が北朝鮮海域で漁獲するだろう」と報道。

さらに、韓国・京郷新聞は2日、「中国と北朝鮮は2004年から漁業協定を結んでおり、中国漁船は北朝鮮海域でのイカ漁を許可されている。近年では1000隻余りの中国漁船が北朝鮮に出漁し、これにより韓国漁船によるイカ漁獲量は半減する」と指摘している。

これに対し中国のネットでは、「中国漁船は不法操業を繰り返しているのだ、問題視は当然だ」、「韓国メディアは“朴大統領の海洋警察庁解体は間違い”と直接言うべきだ。中国漁船を利用して間接的に朴大統領を攻撃するなど卑劣だ」といった意見がある。(翻訳・編集/内山

関連記事

韓国紙が解体の韓国海洋警察を擁護=「醜き民族性、韓国は言い訳ばかり」「中国漁民は反省を」―中国ネット

22日、韓国海洋警察庁の解体を受け、韓国・東亜日報は「海洋警察庁の解体で士気が著しく低下し、海洋警察は不法操業の中国漁船に対してお手上げ状態だ」と報道。同報道に関して中国のネットでは数多くのコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2014年5月23日 3時10分
続きを読む

批判集まる韓国・海洋警察、「解体の混乱で中国漁船にお手上げ状態」と韓国紙が擁護―中国メディア

22日、環球時報によると、セウォル号沈没事故の捜索活動に不手際があったとして朴槿恵大統領が海洋警察庁の解体を表明。これに関して韓国メディアは中国漁船の取り締まりを引き合いに出し、同庁を擁護している。写真は中国の漁船。

Record China
2014年5月22日 23時40分
続きを読む

ランキング