ロシアの自動車市場、制裁受け中国が日本などに取って代わる―中国メディア

Record China    2022年3月27日(日) 10時30分

拡大

中国紙・環球時報(電子版)は24日、中国の自動車メーカーが西側の自動車ブランドが一夜にして「空にした」ロシア市場を「引き継ぐ」ことになるとする記事を掲載した。写真はモスクワ。

中国紙・環球時報(電子版)は24日、中国の自動車メーカーが西側の自動車ブランドが一夜にして「空にした」ロシア市場を「引き継ぐ」ことになるとする記事を掲載した。

ロシアメディアによると、ロシアの自動車市場が縮小傾向にある中、中国メーカーのシェアは伸びている。2021年には前年の2倍に当たる約11万6000台を販売した。

欧米を中心にロシアへの経済制裁が強まる中、日産自動車やトヨタ自動車、韓国の現代自動車や起亜は、工場の稼働停止を余儀なくされている。ロシア市場では自動車不足がさらに深刻化し、中国車の販売の伸びがさらに続くことになるとみられる。

ロシア市場では、「中国車」という言葉にはもはやネガティブなイメージはなく、歓迎されるものとなっている。

ロシア市場で販売されている中国車の80%以上が、哈弗(Haval、ハーバル)、奇瑞(Chery、チェリー)、吉利(Geely、ジーリー)の3ブランドだ。

中国は世界における電気自動車(EV)の主要な生産国だ。現在の世界経済の混乱は、代替燃料自動車の発展を促し、中国ブランドのチャンスがより鮮明化するだろう。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携