退院した朴槿恵前大統領、男に酒瓶を投げつけられる=韓国ネット「やり過ぎ」「国民に謝罪は…」

Record Korea    2022年3月24日(木) 22時20分

拡大

24日、韓国・京郷新聞によると、朴槿恵前大統領が大邱・達城郡の私邸前でスピーチ中に焼酎の瓶を投げつけられるハプニングが起きた。写真は朴前大統領。

2022年3月24日、韓国・京郷新聞によると、朴槿恵(パク・クネ)前大統領が大邱・達城郡の私邸前でスピーチ中に焼酎の瓶を投げつけられるハプニングが起きた。

昨年末に赦免され、その後も入院を続けていた朴前大統領が24日に退院した。正午過ぎに私邸に到着した朴前大統領は、集まった支持者や取材陣の前でマイクを握り、「温かく迎えていただき感謝している」「振り返ると、この5年は私にとって非常に耐え難い時間だった」「つらいときには政治の故郷であり、心の故郷である達城に戻る日のことを考えていた」などと話した。

ところがスピーチ開始から約1分後、取材陣の集まる場所から突然、朴前大統領の方へ焼酎の瓶が投げられた。警護員らがすぐに朴前大統領を取り囲み、朴前大統領にけがはなかったという。

警察は、瓶を投げた疑いで30代の男を現行犯逮捕した。今後犯行動機などについて取り調べが行われるという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「殺人未遂だ。厳しい処罰を与えてほしい」「なぜそんなにも乱暴で無礼なのか。朴前大統領は4年以上も監獄で過ごし、入院までしてようやく私邸に入った。なのにまだ怒りが収まらないのか?」「これが文大統領の支持者の民度」「言葉で批判するならまだしも、焼酎瓶を投げるのはやり過ぎ」など怒りの声が続出している。

一方で「国民に謝罪の一言もないのか」「10年は監獄で過ごすべきだった」「警護員の給料は国民の血税?」「自作自演では?」など朴前大統領への冷ややかな声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携