中国ドラマの「萌える」男性主人公9選=アレン・レンの長意、ワン・イーボーの謝允ら―台湾メディア

anomado    2022年3月26日(土) 10時30分

拡大

台湾のエンタメ・美容サイト「BEAUTY」が21日、「中国ドラマの萌える男性主人公9選」を選出。各キャラクターの“萌えポイント”の解説とともに紹介した。

台湾のエンタメ・美容サイト「BEAUTY」が21日、「中国ドラマの萌える男性主人公9選」を選出。各キャラクターの“萌えポイント”の解説とともに紹介した。

アレン・レン(任嘉倫)/「与君初相織」の長意

本作は、小説「馭鮫記」を原作とした、鮫人・長意と御霊師・紀雲禾の恋愛模様を描く古代中国風ファンタジードラマ。

記事は、長意を「ツンツンしながらご飯を食べ、涙を流しながら真珠を数える、無邪気で単純でだまされやすい」キャラクターだとし、「とても繊細な数々の萌え表情がドラマファンたちを落とした」「原作小説の設定より“天然”さが増したアレン・レンの長意はより魅力的だ。特に目と顔の表情がとてもかわいい」と評した。

シュー・カイ許凱)/「招揺(しょうよう)」の厲塵瀾

本作は、魔王の子・厲塵瀾と、厲塵瀾が封印された封魔山を守る一族の娘・招揺を中心とするファンタジー史劇。

記事は、最も典型的な萌えシーンで面白いストーリーとして「劇中で招揺が酒に酔って厲塵瀾を押し倒し、子犬ちゃん(厲塵瀾)の初夜が女魔王(招揺)に奪われた」場面を挙げた。また、厲塵瀾について「前半は招揺にくっつく子犬だったが、後半はまるで狼のような覇気のある冷静な師匠になった。しかし、心はあの招揺にもてあそばれた萌え忠犬に還っている」「女性が強く男性が弱いカップルも甘々!」と評した。

ゴン・ジュン(龔俊)/「従結婚開始恋愛」の凌睿

本作は、タイの原作小説を改編して作られた。強気な女社長・鹿方寧と穏やかな医師・凌睿が契約結婚するところから始まる現代恋愛ドラマ。

記事は、凌睿のキャラクターを「ハンサムで優しく、内気で恥ずかしがり屋な医者」だと説明し、「面白いのは『(優秀な遺伝子の)精子を借りて子どもを産む』ことを望む方寧にちょっかいを出され、凌睿が慌てふためきパニックになってしまうところ。さらに、凌睿は方寧の代わりに洗濯をして布団をたたみ、茶や水をくみ、ご飯を作って掃除をする。こんな忠犬を誰もが嫁にしたい!」と評した。

ワン・イーボー(王一博)/「有翡(ゆうひ)~Legend of Love~」の謝允

本作は、数多くの大ヒットドラマ原作者であるPriestの小説を基にした武侠ドラマ。南北朝時代を舞台とし、武術の達人で掌門の一人娘・周翡が、謝允と名乗る謎の青年に命を救われるところから物語が始まる。

記事は、謝允を「さっぱりして気まま、機転が利いて可愛く、無頼のイケメンでナルシスト」「一日中周翡を追いかけて回り、周翡の前ではおしゃべりになる。とても面白くて、人を引きつける」キャラクターだとし、「可愛い謝允は十八般武芸(中国武術で使われる18種の武器とそれらの武器術のこと)の全てに精通して軽功(武術の一種)を使うことができ、減らず口をたたき、女の子をからかったり、木彫り細工を作ったり、歌詞を書いて曲にすることもでき、女の子をなだめる手腕も一流」「周翡のためにローマイガイ(もち米と鶏肉を使った料理)を作り、周翡が戦う時は拍手しながら叫ぶ。こんなかわいい神仙のボーイフレンドを誰もが愛せずにいられない!」と評した。

この他にも、チャン・ビンビン(張彬彬)演じる「半妖の司藤(スー・トン)姫~運命に導かれた愛~」の奏放、チョン・イー成毅)演じる「琉璃~めぐり逢う2人、封じられた愛~」の禹司鳳、ディン・ユーシー(丁禹兮)演じる「花の都に虎(とら)われて~The Romance of Tiger and Rose~(原題:伝聞中的陳芊芊)」の韓爍、錦超(ジン・チャオ)演じる「長公主在上」の顧玄清、チュー・チューシャオ(屈楚蕭)演じる「一閃一閃亮星星」の張萬森が紹介された。(翻訳・編集/刀禰)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携