中国市場への進出を考える企業が留意すべき3つのポイントとは―米メディア

Record China    2014年6月6日(金) 7時19分

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3日、米メディアはこのほど、中国市場へ進出する際に留意すべき3つの点を指摘した。資料写真。

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2014年6月3日、環球時報によると、米メディア・TNWは1日、中国市場へ進出する際に留意すべき3つの点を指摘した。

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中国経済の成長の初期段階では、海外ブランドの販売業績が著しかったが、現在では消費者の商品選別は厳しくなった。また、競争も厳しくなったことで、成功へのハードルはますます高くなっている。中国市場へ進出するには以下の3点が重要だ。

1.進出の目的は納得できるものか。競争が激しさを増す中で、明確な目標は不可欠。加えて、中国政府は外資企業に対して単なる営利活動だけでなく、市場への貢献を求めるようになっている。

2.自社ブランドは現地で受け入れられるものか。中国市場で成功した外資企業は、いずれも自社ブランドを現地化させ、そこに住む人や文化、好みに合わせたという共通点がある。

3.長期的な視座を持っているか。「中国ではあらゆる可能性があるが、あらゆる事が難しい」と言われ、中国へ進出するとほかの市場で有効でも、中国では通用しないことがあることに気付かされる。中国でビジネスを行うということはつながりを作るようなもので、長期的な視座が欠かせない。

中国経済は勢いが弱まりつつあり、今後数年は基礎固めと忍耐を強いられるかもしれない。短期間で利益を上げようと考えているなら、中国進出はやめておいた方がいい。(翻訳・編集/岡田)

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