義勇軍参加の韓国人、ポーランドに戻ろうとするも拒否される=「YouTubeで自慢してたのに…」

Record Korea    2022年3月16日(水) 12時50分

拡大

ウクライナの義勇軍として参戦中のイ・グン元韓国海軍特殊戦団大尉が、首都キエフへ進入後、ポーランドへの再入国に失敗していたことが分かった。資料写真。

ウクライナの義勇軍として参戦中のイ・グン元韓国海軍特殊戦団(UDT/SEAL)大尉が、首都キエフへ進入後、ポーランドへの再入国に失敗していたことが分かった。3月15日、韓国・朝鮮日報が報じた。

記事によると、政府関係者は15日、「イ氏はキエフにまで進入したが、命の危険を感じ、一行の4人と共にポーランドへの国境に移動した」と語った。イ氏らは今月初めにキエフへ進入したが、ロシア軍の猛攻により状況が深刻化したため、再びポーランドに戻ろうとしたとのこと。しかし、イ氏らがウクライナに無断入国したという理由でポーランド当局の反対に遭い、現在は国境付近にとどまっているという。

これについて崔泳杉(チェ・ヨンサム)報道官は同日の定例記者会見において「最近政府の許可なしにウクライナへ無断入国した韓国国民の一行が、ポーランドに再入国したかどうかについてはまだ公式に確認できていない」と述べた。

イ氏は7日に、自身のInstagramでウクライナへ入国したことを発表。外交部もこの事実を確認し、10日にイ氏と一行の3人を旅券法違反の疑いで起訴してパスポートの無効化などの行政制裁手続きを進めていた。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「命の危険を感じてポーランドに戻るのなら、なぜ最初から行ったんだ?」「戦争ごっこでもするつもりだったのか?」「法律も政府の警告も無視して入国し、YouTubeでも自慢していたのに、怖くて逃げ出すなんて…。事実ならコメディーだ」「最初から見せかけだけだろうと思ってたけど、想像以上に情けない」「Instagram用のかっこいい戦闘写真を撮って帰ろうと思ってたのに、実際に行ってみたら怖かったということ」「正式な軍隊に加入したら本当に戦わなきゃいけないから、不法入国してYouTube用の映像だけ撮ってくるつもりだったんでしょ」など、イ氏に対する批判の声が相次いでいる。(翻訳・編集/丸山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携