韓国・日本・豪州の兵器輸入が急増、なぜ?=韓国ネット「ウクライナは他人事じゃない」

Record Korea    2022年3月15日(火) 18時20分

拡大

14日、韓国・京郷新聞は「最近5年で世界の兵器取引量は減少傾向にあるが、韓国・日本・豪州は兵器輸入が急増している」とし、「中国の台頭に脅威を感じ、軍備増強に動いているとみられる」と伝えた。資料写真。

2022年3月14日、韓国・京郷新聞は「最近5年で世界の兵器取引量は減少傾向にあるが、韓国・日本・豪州は兵器輸入が急増している」とし、「中国の台頭に脅威を感じ、軍備増強に動いているものとみられる」と伝えた。

記事によると、ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は14日(現地時間)、2017~21年の世界の兵器取引量を分析した報告書を発表した。12~16年と比べて主な兵器の国際移転は4.6%減少したが、東アジアでは兵器の輸入が20%、オセアニアでは59%増加した。10大兵器輸入国に名を連ねる韓国(71%・7位)、日本(152%・10位)、豪州(62%・4位)の増加率が目立ったという。

SIPRI関係者は「中国とアジアやオセアニアの国々との間で高まる緊張がこれらの地域の兵器輸入の増加につながった」とし、「米国はアジアとオセアニアの最大の兵器供給者。中国を念頭にアジアとオセアニア地域に兵器を移転するのが米国の主な外交政策であるため」と説明した。

また、欧州の輸入増加率は19%で東アジアの次に高かったが、これは14年のクリミア併合後にロシアとの関係が悪化したことが原因とみられている。この間にウクライナの兵器輸入は431%増加した。最近5年の中東の国々の兵器輸入の増加率は2.8%と多少鈍化したが、イエメン紛争やイランと湾岸地域の国々との間の対立が続いているため現在も高い水準の兵器取引量を維持しているという。

主要兵器輸出国は米国、ロシア、フランス、ドイツで、輸出1位の米国の17~21年の兵器輸出額は14%増加した。世界市場シェアも32%から39%に上昇した。韓国は177%増加した38億ドル(約4495億円)を輸出し、世界で8番目に多く兵器を輸出する国となっている。

この記事に韓国のネットユーザーからは「ウクライナの現状は他人事じゃない。ウクライナがロシアの侵略になんとか抵抗できているのは兵器のおかげだ。韓国も生き残るためには軍事力を強化し、兵器をそろえなければならない」「兵器を輸入するのではなく、世界のどの国も対抗できないような兵器攻撃防御システムを構築し、韓国を超強大国に育てよう」「韓国の国防力は北朝鮮だけでなく、中国まで相手にできるよう準備しなければならない」「結局は兵器を売る米国だけがいい思いをしている」などさまざまな声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携