<日中100人 生の声>自分の作品を価値のあるものにする―蔡暁華 サンドアーティスト

和華    2022年3月15日(火) 0時20分

拡大

2020年3月にお笑いタレントの志村けんさんが新型コロナウイルスのため亡くなったことは日本社会へ警鐘を鳴らした。写真は志村けんさん追悼ための作品。

私のサンドアート事業は2019年から徐々に改善してきており、砂絵教室事業と商業公演・ビデオカスタマイズ事業の両方が成長傾向にある。この流れを活かして2020年に、日本でサンドアートビジネスをより広く推進し、砂絵の面白く斬新な芸術的概念をより多くの人に体験してもらうことを考えた。しかし、コロナ禍で私の計画は思い通りに行かず、更に緊急事態宣言の影響を受けてすべての砂絵教室が中断され、商業公演と砂絵体験交流活動はほとんどゼロになった。

コロナ禍で子供のオンライン授業や夫の在宅勤務が増えていく中で、家族の日常生活を見守り子供の勉強を監督し、毎日の衛生管理を行うことが私の最も重要な仕事になっている。昨年は娘の中学受験のために体調管理に特に気を付けなくてはならないため、新型コロナウイルスはもちろん、インフルエンザや風邪にも徹底的に注意する必要があった。また、中国に住む母親もこのような時期の中で深刻な病気を患ってしまい、中国に帰国することを考えたが帰国する際の長期隔離や自身の大学での仕事もあることから、帰国を断念した。中国へ帰ることもできず、母親に対して何もすることができない自分に無力感を抱いた。

しかし、新型コロナウイルスによって与えられたものもあった。自粛生活による「お家時間」のおかげで家庭内での交流が増え、家族の絆が更に深まったように感じる。

2021年2月、娘はこれからの第一歩となる中学受験を受けた。沢山の困難があったが、無事に第一志望校に合格することが出来た。合格発表を見たときの娘の興奮した様子を私は生涯忘れることはないと思う。私は娘に対し「こんな大変な時期の中頑張ってくれてありがとう!」と言いたかった。特に受験に向けての志望校別特訓では、毎週末重いリュックを背負ってマスクを2枚つけ、朝早く電車に乗って、夜遅くまで勉強をしていた。娘が塾へ向かうたびに、夫と私は玄関から娘の背中が見えなくなるまで眺めていた。交差点で娘が振り返って笑顔で手を振るその姿は私たち親にとってこれ以上にないほどの美しさと温かさを秘めていた。

 在宅勤務期間中、家事と子供の教育を分担して支えてくれた夫にも感謝したい。子供たちも、友達と会えずに自由に遊ぶことが出来ないにも関わらず、いつも笑顔でいてくれてありがとう。そして中国にいる兄と兄のお嫁さんの実家への懸命な努力と献身にも感謝したい。

新型コロナウイルスは多くの人々の命を奪い、多くの人々が愛する人を失った。そのうえ職を失う人も増え、沢山の人々の人生を困難な状況に陥らせた。2020年3月にお笑いタレントの志村けんさんが新型コロナウイルスのため亡くなったことは日本社会へ警鐘を鳴らした。コロナ禍で増えた疾患の一つに、多くの人々が苦しむうつ病がある。世界の人々を襲ったコロナ危機が、人々のメンタル・ヘルスにも様々な影響を及ぼしたことは間違いない。

今の社会的状況にこそ、アーティストとして私は社会のために何ができるのかと、考えるきっかけになったと思う。肉体的な生命維持には決して、文化・芸術は必要不可欠ではないかもしれないが、精神的な部分には芸術が必要だと思う。芸術的な創造性は人々に勇気を与える。現実への配慮は芸術家の魂です。

自粛生活の中で増えた家での時間によってサンドアート作品の創作に集中することができ、様々なサンドアート作品を作りあげた。「インターネットを通じてより多くの日中両国の人々に私の作品を広めたい。私の作品を通じて、人々が自粛生活の中で人生を更に愛するように促したい。命や家族を大事にすると自然への畏敬の念を目覚めさせたい。また、日中両国は一衣帯水の隣国だ。2000年以上にわたり、日中友好が両国国民のテーマであり、両国国民はお互いに学び、それぞれの発展を促進して人類の文明の進歩に重要な貢献をした。両国の人々に、コロナ禍によって引き起こされた困難を克服するために団結して協力するよう呼びかけたい」。これが私の願望だ。その為に今自分にできる最大限のことが、「自分の作品を価値のあるものにする事だ」と思う。

インターネット(YouTube)で私の名前「蔡暁華」を検索すれば、今までの作品が見られるのでよければぜひご覧になってみてください。サンドアートを楽しんでいただければ光栄です。

※本記事は、『和華』第31号「日中100人 生の声」から転載したものです。また掲載内容は発刊当時のものとなります。

砂絵作品:端午節の由来

砂絵作品『隠元渡日』

雑誌『和華』創刊四周年記念イベントに出演

■筆者プロフィール:蔡暁華(さいしょうか)


サンドアーティスト&パフォーマー、デザイナー。東京工芸大学芸術学部教育補助員、「暁華砂絵工作室」クリエイター。日本華人美術家協会理事、日中水墨協会常務理事。愛知県立芸術大学大学院グラフィックデザイン専攻を卒業。東京都、神奈川県でサンドアート教室を開催。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携