ブロマンス時代劇「陳情令」は3位! 中国ドラマ「放送指数」ランキングの1、2位は…

anomado    2022年3月11日(金) 10時20分

拡大

中国のエンタメデータ分析マーケティング会社Vlinkageがこのほど、近年放送された中国のテレビドラマの「放送指数」ランキングトップ10を発表した。

中国のエンタメデータ分析マーケティング会社Vlinkageがこのほど、近年放送された中国のテレビドラマの人気などを基にした「放送指数」ランキングトップ10を発表した。台湾のエンタメ・美容サイトのBEAUTYが9日付で伝えた。

1位に輝いたのは「Go!Go!シンデレラは片思い」(親愛的、熱愛的)で放送指数は99.50。記事は「原作となった小説『蜜汁燉魷魚』の評価はそれほど高くなかったものの、女優ヤン・ズー楊紫)と俳優リー・シエン(李現)の超強力なカップル感で大ヒットドラマに変貌した。神のようなキャスティング、役者に救われた」と評した。

2位は俳優チャン・ルオユン(張若昀)やシャオ・ジャン(肖戦)らが出演した時代劇「慶余年」で97.02。記事は「中国の動画サイトの再生回数は168億回に達している」と紹介し、「『琅琊榜(ろうやぼう)』に続く最も素晴らしい陰謀劇。ユーモアと闘争を見事に組み合わせ、唯一無二の世界をつくり上げた」とたたえた。

3位はファンタジー時代劇「陳情令」(96.86)。今や飛ぶ鳥を落とす勢いのシャオ・ジャンとワン・イーボー(王一博)のブレークのきっかけとなった作品で、2019年の放送以降は社会現象とも言うべき人気を博した。記事は「間違いなくブロマンスドラマをリードする作品。これ以降、『皓衣行』『山河令』『張公案』などのブロマンスドラマが相次いで制作されたが、いずれも『陳情令』が開拓した市場で利益を得ようとしたものだった」と評した。

4位はホームドラマ「都挺好」で放送指数は95.14。男尊女卑の家庭で育った女性が母親の死をきっかけに家族と和解する様子を描いた感動作。記事は、「アイドルが出演する時代劇と異なり、中国以外の場所で話題を呼ぶことはなかったが、愛奇芸(iQIYI)、優酷(Youku)、騰訊視頻(テンセントビデオ)の3つの動画配信サイトで同時配信され、総再生回数は163億回に達している」とその人気ぶりを紹介した。

5位は「30女の思うこと ~上海女子物語~」(三十而已)で94.72。アラサー女性3人を主人公に、家庭や夫婦、恋愛や人間関係などをリアルに描いた作品。記事は、「2020年必見のドラマとなった。あまりの人気に東方衛視(衛星テレビ)が版権を購入して放送。これまでは先に動画サイトで配信されたドラマのテレビ放送は視聴率が低下する傾向にあったが、同作は高視聴率を記録した」と説明。動画サイトでの総再生回数も75億回に上っているという。

6位は女優チャオ・リーイン趙麗穎)、俳優ウィリアム・フォン(馮紹峰)、チュー・イーロン(朱一龍)らが出演した「明蘭~才媛の春~」(知否知否応是緑肥紅痩。94.02)、7位はウイグル人女優ディリラバ(迪麗熱巴)が主演した「你是我的栄耀」(93.88)が続き、8位は中国版「家売るオンナ」の「安家」(93.81)、9位は「人世間」(93.67)、10位は人気時代劇「贅婿」(93.64)となっている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携