「麺嫌いの妻も感動した!」、中国人観光客が日本のラーメンに見た日中の差とは?―中国ネット

Record China    2014年6月4日(水) 4時39分

拡大

3日、日本を観光した蘇州出身の中国人男性が、ブログに日本のラーメンに関する文章を掲載している。写真はラーメン。

(1 / 2 枚)

2014年6月3日、日本を観光した蘇州出身の中国人男性が、ブログに日本のラーメンに関する文章を掲載している。以下はその概要。

その他の写真

日本の伝統的なものの多くは、中国から伝わっている。日本料理として最も有名なラーメンも例に漏れない。日本人の伝統、技術、文化における「一生懸命」の伝承は、数々の優れたものを世に送り出してきた。一方で、利益だけを追求する中国の商人は伝統技術の伝承を含め、危機的な状況に陥っている。

京都駅の10階に、日本各地のラーメン店が軒を連ねるラーメン小路がある。私たちが初日に食べたのは、最も有名な「博多ラーメン」だった。妻は麺嫌いだったが、その味には深く感動していた。ラーメン愛好者の私は言わずもがなだ。私たちはほぼ毎晩、ここに来てラーメンを食べた。出店しているすべての店を食べ尽くしたかったのだが、結局3店のラーメンしか味わうことができなかった。

日本人にとってブランドに対するこだわりと伝承は、商業的な利益よりも大きい地位を占めている。店にはそれぞれ独自のスープがあり、どれも繊細で美味である。ある店では、若い女の子の店員が、私たちが店にいる間中ずっと寸胴をかき混ぜていた。このようなラーメンは、蘇州ではどうしたって食べることはできない。中国の調味料に浸っているようなラーメンとは比ぶべくもない。

食事中、ときどきギョーザなどをつまむのだが、またラーメンに箸を伸ばすと、その味には決して裏切られない。私は心の中で決心した。たとえラーメンを食べるためだけでも、必ず博多を訪れようと。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携