寝る前にスマホを8分間いじると1時間は覚醒状態に―最新研究

人民網日本語版    2022年3月8日(火) 21時50分

拡大

米国のある調査によると、寝る前に8分間スマホをいじると、脳の興奮状態が1時間続くことが分かった。

【音声ニュースを聴く】

米国のある調査によると、寝る前に8分間スマホをいじると、脳の興奮状態が1時間続くことが分かった。

ある医学研究では、スマホから発せられるブルーライトが網膜の光受容細胞を8分間刺激すると、体が1時間以上覚醒状態となり、体内時計が狂うことが分かっている。

調査では、回答者の70%が「リベンジ夜更かし(revenge bedtime procrastination)」をしていると認めた。リベンジ夜更かしとは、日中は自由にできる時間がないため、夜更かしをして、自由な時間を得ることを指す。それは、心理的補充をして、日中のストレスを解消しようとする行為と言えるかもしれない。

しかしリベンジ夜更かしは、「生活を自分でコントロールしている」という錯覚を与えてくれるかもしれないが、実際には、睡眠時間が減ることで、決定能力や認知能力が低下するといった副作用も伴うため、プラスの効果は何もない。

リベンジ夜更かしという問題を克服するためには、仕事と休息のメリハリをつけて規則正しい生活をし、寝る前に電子機器を使用するのは避け、読書や瞑想、ストレッチなどをして、体をリラックスさせるようにすると良い。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携