福原愛さん「もう売ってない(涙)」、1カ月ぶり微博更新に反響

Record China    2022年3月8日(火) 17時50分

拡大

元卓球選手の福原愛さんが7日、1カ月ぶりに中国版ツイッター・微博を更新。ファンからはある指摘が寄せられている。

卓球選手の福原愛さんが7日、1カ月ぶりに中国版ツイッター・微博(ウェイボー)を更新。ファンからはある指摘が寄せられている。

福原さんは「もう売っていないので(涙)もったいなくてずっと食べられなかったイチゴのアイスクリームを冷凍庫から出して食べました。(生の)イチゴもプラスしました」とつづり、昨夏に期間限定販売されたハーゲンダッツの「濃苺(こいちご)」と生のイチゴの写真を投稿。そして、「最近は仕事が少し忙しいですが、達成感があります。自分を励まして引き続き努力します」とし、「努力しさえすれば結果はついてくる!。そうでしょ?」とフォロワーに問い掛けた。

この投稿には「愛ちゃんがキターーー!!」「その通りだよ」「努力すればきっと良い結果が待ってるよ」「努力は裏切らない!」といったコメントや、「それおいしそう」「私も食べたい!」「愛ちゃんにアイスクリームをたくさん送ってあげたいな」「アイスクリームなら私がごちそうしてあげる」「最近は気温が上がり下がりしているから体調に気を付けてね。疲れたらしっかり休むんだよ」といったコメントが書き込まれた。

また、福原さんが主に「悪い結果」を意味する“后果”という中国語を使っていたことに言及し、「愛ちゃん!“后果”は悪い意味だよ。“成果”か“好結果”を使うべきだよ」と指摘するコメントが最も多くの共感を集めた。

他にも「~しさえすれば」を意味する“只要”が“主要”になっていることを指摘したり、「達成感」のくだりのよりふさわしい表現を指南したりするファンも現れ、「中国語が下手になってる」「愛ちゃんの中国語が徐々に退化してるよ。いつ中国に戻ってくるの?」「こっちに来て2カ月も生活すれば問題なくなるよ」など、福原さんに中国訪問による中国語の「復習」を勧める声も上がっている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携