「日本人男性がウクライナ民兵に加わる」中国で拡散した画像は日本人ミリオタのコスプレ作品

Record China    2022年3月2日(水) 15時20分

拡大

ロシアによるウクライナ侵攻をめぐり、中国のネット上でこのほど、「日本人男性がウクライナ民兵に加わった」とする画像が拡散したが、この画像は昨年2月にフェイスブック上で出回ったものだという。

中国のニュースサイトの澎湃新聞によると、ロシアによるウクライナ侵攻をめぐり、中国のネット上でこのほど、「日本人男性がポーランド経由でウクライナ入りしウクライナ民兵に加わった」とする画像が拡散したが、この画像は昨年2月にフェイスブック上で出回ったものだという。

画像は、アジア系の顔立ちの男性が銃を手にし、壁に貼られたウクライナ国旗の前に立っているものなど数枚ある。

記事によると、この画像は、日本のミリタリーオタクが「ドネツク空港の防衛」として日本国内にある廃屋で撮影したコスプレ作品。ウクライナ東部での紛争を忠実に再現したものとして、ハリコフ在住の日本語翻訳者が昨年2月にフェイスブック上で共有し、注目されたという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携