ふざけすぎ?韓国大統領候補のウクライナ応援メッセージに、海外の記者から批判続出

Record Korea    2022年3月2日(水) 11時20分

拡大

1日、韓国・ヘラルド経済によると、保守系最大野党「国民の力」から次期大統領選に出馬した尹錫悦氏がSNSにみかんの写真を載せ、海外の記者から非難を浴びた。写真は尹氏Facebookより。

2022年3月1日、韓国・ヘラルド経済によると、保守系最大野党「国民の力」から次期大統領選に出馬した尹錫悦(ユン・ソギョル)氏がSNSにみかんの写真を載せ、海外の記者から非難を浴びた。尹氏は3時間後に投稿を削除したという。

記事によると、尹氏は1日午前、日ごろ自身がペットと暮らす日常の様子を投稿しているTwitterに、みかんの写真と共に「We stand with Ukraine.私たちはウクライナと共にいます」との文章を書き込んだ。みかんには、怒った表情の漫画のキャラクターのような顔が描かれていた。

すると海外のあるフリーランス記者は、この投稿をリツイートし「韓国保守党の大統領候補の奇異で(bizarre)、空気が読めない(tone deaf)みかんの写真が削除される前に上げておく」「かわいいペットの写真を載せるアカウントだが、戦争にかわいさは存在しない(Nothing cute about war)」と指摘した。豪放送局ABCに所属する記者も尹氏の投稿をリツイートし「これまでにも空気が読めない(tone deaf)ツイートをたくさん見てきたが、韓国の有力保守政党の大統領候補による、このような労作(effort)には本当に困惑する」と批判したという。

記事は「尹氏の念頭には04年にウクライナで起きた『オレンジ革命』があったと思われるが、現在、ロシア軍に侵攻されているウクライナに関する表現としてはふざけているという批判は続きそうだ」と伝えている。与党「共に民主党」は「国家的な恥だ」と批判し、尹氏に謝罪を求めている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「国に泥を塗った。とんでもない人だ」「こんな人が大統領候補だなんて」「この人が大統領になったら本当に赤っ恥をかくことになる」「それでも支持率1位とは、いやはや…」「他国が朝鮮戦争についてからかってきたら、と考えてみなよ。侵略戦争で国の存廃が危ぶまれているという時に何をしているのか」「韓国人として恥ずかしい」「政権交代をすべきなのに。軽率な行動は慎んでくれ」「仕方なく政党で選ぼうと思ってたのに、これはひどい。一体誰に投票すればいいんだ」など、怒りの声とあきれ声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携