中国国内の半導体生産・供給能力を穏当に秩序よく引き上げ―中国

人民網日本語版    2022年3月2日(水) 15時50分

拡大

工業・情報化部の辛国斌副部長は28日、「今後は完成車、部品、半導体企業の協同イノベーションをさらに支援し、中国国内の半導体生産・供給能力を穏当に秩序よく引き上げる」と述べた。写真は半導体。

工業・情報化部(省)の辛国斌副部長は国務院新聞弁公室で28日に行われた、工業と情報化の安定運営と質向上・高度化の促進をめぐる記者会見で、「今後は完成車、部品、半導体企業の協同イノベーションをさらに支援し、中国国内の半導体生産・供給能力を穏当に秩序よく引き上げる」と述べた。中国新聞網が伝えた。

2021年には、中国の半導体生産量が前年比33.3%増加した。各方面が共同で努力を重ねた結果、自動車用半導体の供給保証の取り組みは段階的な成果を上げ、昨年第4四半期(10-12月)以来、中国の自動車月間生産・販売量は回復し好転する動きを見せた。

重点自動車企業のモニタリング状況を見ると、自動車用半導体の供給不足はすでに徐々に緩和されているが、完成車と部品メーカーの需要や生産計画スケジューラ(APS)に対しては、まだある程度不足している。世界の主要半導体メーカーが自動車向け規格の半導体の生産・供給を拡大しており、新たな生産能力の構築も今年は続々と進められる見込みで、中国の一部半導体製品の供給能力も徐々に向上すると見られることを踏まえれば、自動車半導体の供給状況は今後も好転を続けるだろう。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携