独立運動封じ込めに経済対策、中国共産党がウイグル人の生活水準改善を約束―新疆ウイグル自治区

Record China    2014年6月3日(火) 7時8分

拡大

5月31日、ニューヨークタイムズ中国語電子版は記事「中国共産党中央政治局、ウイグル族の生活レベル改善を約束」を掲載した。中国共産党は武力だけでは独立運動を抑えきれないと判断、経済対策で不満解消を狙う方針を示した。写真はウルムチ市のウイグル族。

(1 / 3 枚)

2014年5月31日、ニューヨークタイムズ中国語電子版は記事「中国共産党中央政治局、ウイグル族の生活レベル改善を約束」を掲載した。

その他の写真

先日、中国共産党はウイグル族の雇用と教育を向上させる方針を打ち出した。死者43人を出した新疆ウイグル自治区ウルムチ市の自爆事件を受けてのもので、暴力的な独立運動を押さえ込むには生活水準の向上が必要だと判断したものだと見られる。

新疆ウイグル自治区は約2200万人の人口を擁しているが、そのうち約40%がウイグル族。資源開発などを柱に経済成長が進む同地区だが、主要な仕事は漢民族が独占しウイグル族との格差が目立つ。中国共産党も武力だけでは不満を抑えきれないと判断、経済対策で治安改善につなげる方針だ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携