りくりゅうの三浦璃来、憧れの中国選手に言及され「大好きです」

Record China    2022年2月23日(水) 10時0分

拡大

中国版ツイッター・微博でこのほど、北京五輪フィギュアスケート・ペアで7位入賞した三浦璃来が中国選手の発言に「大好きです」と反応したことが紹介された。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でこのほど、北京五輪フィギュアスケート・ペアで7位入賞した三浦璃来が中国選手の発言に「大好きです」と反応したことが紹介され、中国のネットユーザーからさまざまな声が上がった。

三浦が「本当に本当に幸せです。大好きです」とハートマーク付きで反応したのは、北京五輪で金メダルに輝いた隋文静(スイ・ウェンジン)、韓聡(ハン・ツォン)ペアの隋文静の発言。微博では隋がメダル獲得後のインタビューで「私たちが今日立ったリンクには私のファンもいました。日本の三浦璃来選手です。私がより多くの人に影響を与えられたのは私たちのコーチが先に私たちに影響を与えてくれたから。これは一種の素晴らしい伝承です」と語り、これに三浦が「大好きです」と反応したことが「スター追いかけの素晴らしい成功例」として紹介された。

この出来事に中国のネットユーザーは「隋選手と同じ髪型だし、三浦選手の成績も猛進した。追っかけのお手本だね」「三浦選手も大変な努力家。これもきっと憧れの人の力だ」という声や、「中国ペア以外に一番印象深かったのは日本のペア。引き込む力が素晴らしかった」「隋韓ペアはフィギュア界で大人気」「フリーの演技を見た時はまだ隋選手のファンだとは知らなかった。ただ、良い演技で深い印象が残ったよ。彼女の髪型を見て隋選手のファンかと思ったけどまさか本当にファンだとは」などの声を寄せており、三浦璃来と木原龍一の「りくりゅうペア」のフリー進出を伝える18日の投稿で「三浦選手は隋選手のファン」と紹介された際も、「日本の隋文静」「団体戦だと思うけど…一瞬、隋選手かと思ったよ」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携