ビンドゥンドゥン400点収集し有名になった男性「毎日DM8000件、攻撃的なものも」―中国

Record China    2022年2月22日(火) 23時20分

拡大

北京冬季五輪の公式マスコット「ビンドゥンドゥン」グッズを400点収集して有名になった中国の男性が、SNSでの攻撃的なダイレクトメッセージに悩んでいることを明かした。

(1 / 3 枚)

北京冬季五輪の公式マスコット「ビンドゥンドゥン」グッズを400点収集して有名になった中国の男性が、SNSでの攻撃的なダイレクトメッセージ(DM)に悩んでいることを明かした。

その他の写真

パンダをモチーフにしたビンドゥンドゥンは、五輪が開幕すると人気が急上昇し、実店舗やオンラインストアで関連グッズが品薄状態となり、高額転売する動きもみられている。

中国メディア、極目新聞の21日付報道によると、北京市内に住む張(ジャン)さんは2019年からビンドゥンドゥングッズを集めるようになり、400点余りを持っているという。

そのことがネットで話題となり、「ビンドゥンドゥン王」などと呼ばれるようになった一方で、SNSのアカウントには毎日DMが8000件も届くようになり、中には嫌がらせや攻撃的な内容のものもあるという。

価格が高騰しているうちに売却するよう勧める人もいるが、張さんは「一つ一つ苦労して手に入れたものなので愛着がある。そうした愛着はお金では計れない」と、手放すことは考えていないという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携