金メダルの蘇翊鳴、日本人コーチが滑走直前にかけた言葉は?

Record China    2022年2月18日(金) 10時20分

拡大

16日、北京冬季五輪のスノーボード男子で金銀二つのメダルを獲得した中国の蘇翊鳴について、滑走前に日本人コーチの佐藤康弘氏が「I Love you」と言葉をかけていたことが紹介された。写真は蘇翊鳴。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で16日、北京冬季五輪のスノーボード男子で金銀二つのメダルを獲得した中国の蘇翊鳴(スー・イーミン)について、15日の滑走前に日本人コーチの佐藤康弘氏が「I Love you」と言葉をかけていたことが紹介された。

蘇翊鳴は7日、スロープスタイルで銀メダルを獲得したのに続き、15日にはビッグエアで金メダルに輝いた。佐藤コーチとの絆も注目を集める中、「I Love you」のエピソードを紹介したのは中国で活躍するドキュメンタリー監督の竹内亮氏。竹内氏は16日、佐藤コーチに同日行ったインタビューの映像を微博に投稿し、蘇翊鳴を「スノーボードの新時代を切り開いた」とたたえた上で滑走前にこうしたやり取りがあったことを伝えた。

インタビューで佐藤コーチは「最後は愛」とも語っており、映像を見た中国のネットユーザーからは「このようなオリンピック精神は本当に素晴らしい」「大きな愛をありがとう」「お父さんみたいなコーチ。こういう感情、うらやましい」「師弟間の友愛を感じる」などの声が上がっている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携