和服を着た女性に罵声「お前はごみだ」「南京大虐殺を忘れたのか」=中国ネットは賛否

Record China    2022年2月16日(水) 11時20分

拡大

中国・雲南省で和服を着た女性らが警備員らに追い払われる映像が中国のインターネット上で物議を醸している。

中国・雲南省で和服を着た女性らが警備員らに追い払われる映像が中国のインターネット上で物議を醸している。

複数の中国メディアによると、騒動があったのは今月13日。同省の大理ペー族自治州大理市の洱海(湖)生態回廊の近くで4人の若者が写真を撮影していたところ、そのうちの女性1人が日本の和服のようなものを着ていたことからトラブルが発生した。

現場で撮影された動画には、警備員と見られる人物が「写真を撮ってはいけない。ここから離れなさい」と注意すると、若者らが「道徳の押し付けか」と反論。警備員は「日本の和服を着て入ってきているじゃないか。ここは中国だ」と指摘するも、若者らは「中華人民共和国のどの法律が和服を着てはいけないと規定しているんだ?」と再反論した。

しかし、若者らに対しては周囲の人からも「南京大虐殺を忘れたのか」「お前はごみだ、恥ずかしくないのか」「和服を着るなんてあんたはそれでも中国人か。日本人はあんたの祖先を侵略したのに、あんたはやつらの服を着るのか。大理から出ていけ!」「あんたたちはクズだ」などの罵声が浴びせられた。

この映像に、中国のネットユーザーからは「日本人も中国人も言葉を失う」「生活を政治化しても誰も得しない。静かに国を愛せば良い話」「極端な民族主義こそ中国から出ていくべきだ」「和服を着たら親日と批判されるのに、日本車に乗ったら文化交流だと大喜び」「文化的な包容力もないのに文化的な自信は語れない。狭量な民族主義には劣等感と悲しさしか感じない」「私は和服は着ないが、他人の服装の自由をとやかく言うつもりはない。このまま行けば、中国人が中国人を攻撃することになる」といった声が多く上がっている。

一方で、「警備員は正しい。和服を着たいなら日本に嫁げばいい」「女性には服装の自由はあるが、現地の人にもそれをボイコットする自由がある。雲南省も抗日の場所だ。みんなが侵略戦争のために多くの苦難を受けた。彼らには地元の人として憎しみを抱く理由が十分にある」「日本でもない、日本と何の関係もない場所で和服を着る理由が分からない」「違法ではないが公序良俗に反する。その場所に行くなら現地の人の感情も尊重すべき」と地元民に理解を示す声も寄せられ、一定の賛同を得ている。

なお、騒動について、洱海生態回廊の担当者は「和服を着て写真撮影をしてはいけないという規定はありません。状況を調査した上で説明します」としている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携