東京オリパラボランティアが北京冬季オリパラボランティアにエール、中国外交部「感謝」

人民網日本語版    2022年2月15日(火) 16時50分

拡大

中国外交部の14日の定例記者会見で、汪文斌報道官が「東京オリパラボランティアが北京冬季オリパラボランティアにエールを送った」ことに関する質問に答えた。

中国外交部の14日の定例記者会見で、汪文斌(ワン・ウェンビン)報道官が「東京オリパラボランティアが北京冬季オリパラボランティアにエールを送った」ことに関する質問に答えた。

【記者】共同通信は13日の記事で、東京オリンピック・パラリンピックのボランティア65人が北京オリンピック・パラリンピックのボランティアへ送った祝福メッセージの写真を掲載した。メッセージには「頑張るだけでなく、楽しむことも忘れないで」、「全てが思い出になるので、悔いのないように」などがあった。中国側としてコメントは。

【汪報道官】こうした素晴らしい祝福に感謝する。東京五輪も北京冬季五輪も、新型コロナウイルスのパンデミックの下で開催されたスポーツの祭典だ。パンデミックという試練の下、人類が団結・協力し、共に友情を築き、希望の聖火を灯したことは、なおさらに貴重なことのように思われる。ここしばらくの間、われわれは多くの国と地域の選手やボランティアが深い友情を結ぶ感動的なエピソードも目にしてきた。北京冬季五輪におけるこうした人類の団結精神の輝く瞬間は、温かく素晴らしい記憶として人々の心の中にいつまでも残ることだろう。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携