「欧州で歓迎されるのは中国人ではなく日本人」の文章に、「当然でしょ」「明らかなウソがある」―中国ネット

Record China    2014年6月2日(月) 7時40分

拡大

30日、中国のインターネット掲示板に「日本人は最も歓迎される国民。欧州で暮らして3年、認めざるを得ない」と題する文章が掲載され、ネットユーザーがコメントを寄せている。写真はドイツ・ミュンヘンのマリエン広場。

(1 / 2 枚)

2014年5月30日、中国のインターネット掲示板に「日本人は最も歓迎される国民。欧州で暮らして3年、認めざるを得ない」と題する文章が掲載され、ネットユーザーがコメントを寄せている。

その他の写真

文章は「欧州に来たばかりのころの考えは幼稚で、中国は礼儀正しく、勤勉で善良で誠実なので、中国人は歓迎されると思っていた。一方で、日本人は凶暴で残虐で、歴史を否定する米国のイヌだから受け入れられないと思っていた」とするが、「認めるしかない。日本人は欧州で最も歓迎されている。逆に、欧州人は中国人に反感を抱いている」とする。

その理由について、「日本経済が発展している」「米国に比べて、欧州との外交上の問題はなく、平和的に発展したイメージがある。あちこちで経済援助を行っている」「日本人の素養は欧米人よりも高い」「日本アニメが欧州で絶大な影響力を持っている」「欧州の女性は日本の男性が好きだが、日本の男性は欧州の女性に興味はない」の5つの要素を挙げている。

この文章について、ネットユーザーは「当然。それらの理由を考えたら、歓迎されない方がおかしいでしょ」「外国人が日本人のことを誠実だと思うのはわかるが、スマートだとは絶対に思わない」「最後のは明らかにウソ。日本人男性は英語を流ちょうに話す女性に弱いんだって」「日本人の素養は高い。レストランで食事を終えたら、食器を簡単にまとめて、紙ナプキンでテーブルをふく」などのコメントを寄せている。(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携